Feのポケカ研究所

ポケモンカードの役立つ情報を記事にします!初心者から上級者まで満足していただけるよう、内容を充実させていく所存です!

【初心者必見】ポケモンカードゲームの始め方

f:id:tetsu65pokeca:20210321001354p:plain

ポケモンカードゲーム、始めてみたいけどまず何をすればいいんだろう…

 

こういった悩みはポケモンカードゲームのみならず、どんなトレーディングカードゲームを始めるにあたっても最初に出てくる疑問であり、難問ですよね。

 

ルールについては公式サイトを参考にするのが一番ですが、やはり「デッキを組むこと」や「どんな商品を買えばいいのか」「どのカードが強いのか」といったことに関しては中々知ることが難しいですよね。。(少なくとも私がポケカを始めようと思って色々調べた時は、なかなか上記のことについて知ることができずに困っていました💦)

 

というわけで!今回はポケモンカードゲームを始めるにあたって何をするべきか!ということについて述べていきたいと思います!

 

…とその前に!新たにカードゲームを始めるにあたってそのスタンスというのは人それぞれだと思うんです。

 

例えば「ポケカっておもしろそうだな~ちょっとやってみるか。もしかしたらハマるかもしれないし。」という方もいれば「どうせやるなら強いデッキを組んで、いつか大会とか出てみたい!」という方もいると思うんです。なんせカードゲームはそれなりにお金のかかる趣味・・・始めるにあたってお金は極力かけない方向を望む人だって多いはずです。

 

なので、この記事では「最初は極力お金をかけない方向で行きたい人」と「これから本気でポケカを初めて強くなっていきたい!という人」の両スタンスの人に対してそれぞれより良いポケカのスタートダッシュが切れるようにアドバイスをさせていただきますね!!ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

最初は極力お金をかけない方向で行きたい人に向けたポケモンカードゲームの始め方

最低限の出費でとりあえずポケモンカードゲームを始めてみたい!という方におすすめなのが

 

「500円のVスタートデッキを買う」 

 

ですね!ポケカをやっている方からすれば「何当たり前のこと言ってるんだ」と思うかもしれませんが,最近は発売された直後だった去年の夏ごろに比べるとコンビニなどで見る機会も減りましたし、知らない人もいるかもしれません。

この500円のVスタートデッキはこれから軽くポケカを始めるにはもってこいな商品です!優れている点としては

 

  • 500円というお手頃価格でポケモンカードを始めることができる
  • デッキに加え、バトルに必要なダメージカウンター(ダメカン)が手に入る
  • 今後デッキ作成などをする際に役立つカードがデッキに含まれている

などが挙げられます。ポケモンカードにおいて必須であるダメージカウンターはアクリル製のものが500円ほどで公式から販売されていますが、この500円Vスタートデッキにはボール紙製のものが同梱されています。シート状で入っているためバラバラにする必要はありますが、デッキに加えてダメカンまで手に入るのはありがたいですね!本当にこのデッキ1つで今すぐ対戦が始められますよ^^

 

また、今後デッキを作成するにあたって必要となってくるカードがこのVスタートデッキに含まれていることがあります。

 

例えば、「Vスタートデッキ雷/ピカチュウ」や「Vスタートデッキ闘/ルカリオ」「Vスタートデッキ鋼/ジュラルドン」の3つのデッキにはポケモンカードのデッキを作るにあたって必須ともいえるグッズ「クイックボール」が1枚含まれています!

 

他のデッキにも同じくデッキを作るにあたって必須となってくるサポートカード「博士の研究」や「マリィ」、各種エネルギーがついていますので、このデッキ1つから始めたとしても、次のデッキを作成する際に役立つこと間違いなしです!

f:id:tetsu65pokeca:20210320220321j:plainf:id:tetsu65pokeca:20210320221340j:plainf:id:tetsu65pokeca:20210320221458j:plain

 

 

 

 

 

 

 これから本気でポケカを初めて強くなっていきたい!という人に向けたポケモンカードゲームの始め方

 

やるからには本気でやりたい!強くなりたい!そう考えている方におすすめな始め方は断トツで

 

「スターターセットVMAXフシギバナ」「スターターセットVMAXカメックス」を買う

 

ですね!スターターセットVMAX2種の何がいいかと言いますと、とにかく内容が豪華かつ、このスターターセットを1つ買うだけでポケカをするにあたって必須級のカードが複数枚手に入ることなんです!

 

先程500円Vスタートデッキを紹介する際に必須級のグッズカードとして挙げた「クイックボール」これがなんと4枚入っています!!ポケモンカードのデッキは同じカードを4枚まで入れられるというルールがあるのですが、大体どのデッキにもこの「クイックボール」は4枚入ります。このスターターセットを1つ買うだけで、今後他のデッキを作る際にも4枚まとめて使いまわすことができるようになりますね!

 

さらにポケモンカードにおいて最も勝負のカギを握ると言っても過言ではないカード・・・そう、

 

サポートカード「ボスの指令」

 

f:id:tetsu65pokeca:20210321000012j:plain    f:id:tetsu65pokeca:20210320235945j:plain



 

 

がなんと1枚入っています!!「ボスの指令」は非常に強力なサポートカードでありこのカードもほぼすべてのデッキに入るといっても過言ではないでしょう。

 

このカード、以前は「反逆クラッシュ」という拡張パックからしか手に入れることができなかったことや、Rというレアリティから逆に狙いにくいといったようなこともあって、値段が1枚2000円を超えることが普通でした。しかし後に発売されたハイクラスパック「シャイニースターV」やこのスターターセットで再録され、供給が増えたことにより今では1枚500円ほどで手に入れることができるようになりました。

 

1枚500円・・・?それでも十分高くないか?

 

そう思うかもしれません。そうなんです。ポケモンカードを本気で始めたいならいつかは2~3枚手に入れないといけないボスの指令。1枚1枚買うとすると結構それだけでお金はかかるんです。

しかし、この「スターターセットVMAXフシギバナ」「スターターセットVMAXカメックス」にはそのボスの指令がすでに1枚!!入っているんです!!!それだけでポケカを始める時に買う価値は十分にありますよね!

 

さらにこのスターターセットの主役である「フシギバナVMAX」「カメックスVMAX」も非常に強力で、ぶっちゃけこのスターターセットだけでも十分に本格的なポケモンカードバトルを楽しむことができると思います。それほど完成されたスターターセットです。

正直、これからポケモンカードを始めたいと考えている全人類にお勧めしたいレベルです。

 

ただ、カメックスVMAXデッキの方はフシギバナVMAXより人気が高く、ポケモンカードを扱っている店では品切れになっていることが多い印象です。。amazonさんの方にはまだ2種類とも定価で販売されていますので、ぜひ購入をご検討してみてください!

 

 

 

ポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットVMAX カメックス
 

 

最後に・・・

いかがだったでしょうか?私目線で今からポケカを始めたい!と思っている初心者の方に向けたおすすめの始め方を紹介させていただきました。

後日カメックスVMAXとフシギバナVMAXの改造デッキレシピや、500円Vスタートデッキのおすすめランキングの記事を書いていきたいと思います。そちらもぜひ参考にしてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!それでは、よいポケカライフを~(^▽^)/